【RPGツクールMV/RPGツクールMZ】プラグイン 8ラインスロットのプラグインパラメータ/引数について
どうも
ご無沙汰してます。
タツノコです。
ひさしぶりの更新になります。
今回は8ラインスロットのプラグインパラメータについて詳細な内容を
執筆させていただこうと思います。
対応する記事はこちらになります!
- 1. プラグイン引数について
- 2. プラグインパラメータについて
- 3. 各種プラグインパラメータの説明について
- 3.1. コイン枚数保持用変数番号
- 3.2. ゲームごとで利用するリールの管理するIDを管理する変数番号
- 3.3. 1回のBETを行う枚数を管理する変数
- 3.4. スロット開始時の場所を指定する変数
- 3.5. maxBetを行う枚数を管理する変数
- 3.6. 実行するリールの図柄の数を管理する変数
- 3.7. 背景画像ファイル設定
- 3.8. リールの周りを装飾するフレーム画像のファイル名
- 3.9. helpボタン画像のファイル名
- 3.10. 1枚BET(ONBET)ボタン画像のファイル名
- 3.11. MAXベットボタン画像のファイル名
- 3.12. START/REPEATボタン画像のファイル名
- 3.13. EXITボタン画像のファイル名
- 3.14. ボタンのカーソル画像のファイル名
- 3.15. BETコインのフレーム画像のファイル名
- 3.16. 現在の所持コインのフレーム画像のファイル名
- 3.17. HELPを使う場合の画像ファイル名リスト
- 3.18. HELPを閉じるボタンの画像
- 3.19. ゲームBGM鳴動設定
- 3.20. ゲームBGM設定
- 3.21. リール回転START音設定
- 3.22. ラインが揃った時の音設定
- 3.23. ラインが揃わなかった時の音設定
- 3.24. 全ラインが同じ図柄で揃った時の音設定
- 3.25. help画像利用有無設定
- 3.26. helpを閉じるボタン利用有無設定
- 3.27. リール情報
- 3.28. リールで使われる画像の幅サイズ(1つのサイズ)
- 3.29. リールで使われる画像の縦サイズ(1つのサイズ)
- 3.30. リールの図柄同士の間に入れるスペースのサイズ
- 3.31. リールの周りを装飾するフレーム画像のX座標
- 3.32. リールの周りを装飾するフレーム画像のY座標
- 3.33. 配当コインを表示する画像エリアのX座標
- 3.34. 配当コインを表示する画像エリアのY座標
- 3.35. helpボタンの画像のX座標
- 3.36. helpボタンの画像のY座標
- 3.37. 1枚BET(ONBET)ボタンの画像のX座標
- 3.38. 1枚BET(ONBET)ボタンの画像のY座標
- 3.39. MAXBETボタンの画像のX座標
- 3.40. MAXBETボタンの画像のY座標
- 3.41. START/REPEATボタンの画像のX座標
- 3.42. START/REPEATボタンの画像のY座標
- 3.43. EXITボタンの画像のX座標
- 3.44. EXITボタンの画像のY座標
- 3.45. helpを閉じるボタン画像のX座標
- 3.46. helpを閉じるボタン画像のY座標
- 3.47. 現在の所持コインの表示ウィンドウのX座標
- 3.48. 現在の所持コインの表示ウィンドウのY座標
- 3.49. 現在の所持コインの表示ウィンドウの幅
- 3.50. 現在の所持コインの表示ウィンドウの高さ
- 3.51. BETコインの表示ウィンドウのX座標
- 3.52. BETコインの表示ウィンドウのY座標
- 3.53. BETコインの表示ウィンドウの幅
- 3.54. BETコインの表示ウィンドウの高さ
- 3.55. はい/いいえ選択ウィンドウの幅
- 3.56. はい/いいえ選択ウィンドウの高さ
- 3.57. ラインが揃った時に表示するメッセージ
- 3.58. コインが足りない時用のメッセージ
- 3.59. BETするコインが上限に達した時のメッセージ
- 3.60. 初回のBETをせずにSTARTを押した時のメッセージ
- 3.61. リピート時のコインが足りない時用のメッセージ
- 3.62. 終了確認を行うメッセージ
- 3.63. はい/いいえ選択肢の「はい」の文言
- 3.64. はい/いいえ選択肢の「いいえ」の文言
- 4. まとめ
プラグイン引数について
基本の呼び出し方
プラグイン呼び出し時以下のようにします。
RPGツクールMVの場合 |
---|
Tatsu_EightLineSlot start 使用するスロットのID(プラグインパラメータのリール情報「リールのID」に指定した項目) |
RPGツクールMZの場合 |
プラグイン名:Tatsu_EightLineSlot コマンド名:スロットの開始 引数:「・引数の説明」にて記述 |
引数の説明 |
使用するスロットのID(プラグインパラメータのリール情報「リールのID」に指定した項目) 変数を利用するため、数字であること |
引数の「使用するスロットID」について
プラグインパラメータの「リール情報」の中の「リールID」を参照し、使いたいリール情報のリールIDを指定します。
例:リールID「1」を使う場合
設定したい値がどこを見ているかの参考画像
プラグインパラメータの画面
リール情報その1
リール情報その2(このIDをプラグイン引数に設定する)
設定内容
Tatsu_EightLineSlot start 1
これで、リールID「1」に設定したリール情報でスロットをプレイすることができます。
※ややこしいとは思いますが・・・ごめんなさい
プラグインパラメータについて
基本のプラグインパラメータ一覧
名称 | 詳細 | 具体的な設定値 |
---|---|---|
コイン枚数保持用変数番号 |
所持コインを保持する変数 ※必ず設定をしてください |
変数番号 |
ゲームごとで利用するリールの管理するIDを管理する変数番号 |
ゲームプレイ時に指定するIDを管理する変数番号 この変数を設定しないと、プラグインパラメータで指定したIDを利用することができません。 ※必ず設定をしてください |
変数番号 |
1回のBETを行う枚数を管理する変数 | 1回のBETを行う枚数を管理する変数(設定しない場合は1が設定されます。) | 変数番号 |
スロット開始時の場所を指定する変数 | 設定しない場合は、一番下がデフォルトになります | 変数番号 |
maxBetを行う枚数を管理する変数 | maxBetを行う枚数を管理する変数 | 変数番号 |
実行するリールの図柄の数を管理する変数 | スロット実行前に、変数に値を設定してください | 変数番号 |
背景画像ファイル設定 |
背景画像にしたいファイル名 ※必ず設定をしてください |
backGround |
リールの周りを装飾するフレーム画像のファイル名 |
リールの周りを装飾するフレーム画像のファイル名 ※必ず設定をしてください |
frame |
helpボタン画像のファイル名 |
利用したいhelpボタンの画像のファイル名 ※必ず設定をしてください |
help |
1枚BET(ONBET)ボタン画像のファイル名 |
利用したい1枚BET(ONBET)ボタンの画像のファイル名 ※必ず設定をしてください |
onebet |
MAXベットボタン画像のファイル名 |
利用したいMAXBETボタンの画像のファイル名 ※必ず設定をしてください |
maxBet |
START/REPEATボタン画像のファイル名 |
利用したいSTART/REPEATボタンの画像のファイル名 ※必ず設定をしてください |
startRepeat |
EXITボタン画像のファイル名 |
利用したいEXITボタン画像のファイル名 ※必ず設定をしてください |
exit |
ボタンのカーソル画像のファイル名 |
ボタンを選ぶカーソルのフレーム画像のファイル名 ※必ず設定をしてください |
buttonFrame |
BETコインのフレーム画像のファイル名 |
BETしたコインを表示するフレーム画像のファイル名 ※必ず設定をしてください |
betWindowFrame |
HELPを使う場合の画像ファイル名リスト |
紙芝居で表示したい画像のファイル名のリストを設定してください。 ※HELP機能を使う場合はからなず設定してください |
nowWindowFrame |
HELPを閉じるボタンの画像 |
マウスクリックで操作可能なHELPを閉じるボタンの画像のファイル名 ※HELP機能を使う場合は必ず設定してください |
画像ファイル1.png/画像ファイル2.png/画像ファイル3.png |
ゲームBGM鳴動設定 | ゲームプレイ中に設定した専用のBGMを流すかを設定することができます | ON:専用BGMを流す/OFF:専用BGMを流さない |
ゲームBGM設定 |
ゲームプレイ中に流したい専用のBGMのファイル名 ※BGMを使う場合は必ず設定してください |
bgm_kajino |
リール回転START音設定 |
リールスタート時に流したいSEのファイル名 ※必ず設定してください |
onepoint |
ラインが揃った時の音設定 |
ラインが揃った時に流したいSEのファイル名 ※必ず設定してください |
seWin |
ラインが揃わなかった時の音設定 |
ラインが揃わなかった時に流したいSEのファイル名 ※必ず設定してください |
seLose |
全ラインが同じ図柄で揃った時の音設定 |
全ラインが同じ図柄で揃った時に流したいSEのファイル名 ※必ず設定してください |
seAllLine |
help機能利用有無設定 | helpボタンを表示するかしないかの設定をすることができます | ON:HELP機能を使う/OFF:HELP機能を使わない |
リール情報 | 各種リール情報の設定を行えます | リール情報設定方法の欄にて解説 |
リール画像のサイズ | ||
リールで使われる画像の幅サイズ(1つのサイズ) | リールで使われている一つの図柄あたりの画像サイズの幅サイズ | 数値(デフォルト:150) |
リールで使われる画像の縦サイズ(1つのサイズ) | リールで使われている一つの図柄あたりの画像サイズの縦サイズ | 数値(デフォルト:155) |
リール同士の間のスペースのサイズ | リール同士の間のスペースのサイズ | 数値(デフォルト:10) |
各種ウィンドウの位置やサイズ | ||
スロットを表示しているフレームの画像のX座標 | スロットを表示しているフレームの画像のX座標 | 数値 |
スロットを表示しているフレームの画像のY座標 | スロットを表示しているフレームの画像のY座標 | 数値 |
配当コインを表示する画像エリアのX座標 | 配当コインを表示する画像エリアのX座標 | 数値 |
配当コインを表示する画像エリアのY座標 | 配当コインを表示する画像エリアのY座標 | 数値 |
helpボタンの画像のX座標 | helpボタンの画像のX座標 | 数値 |
helpボタンの画像のY座標 | helpボタンの画像のY座標 | 数値 |
1枚BET(ONBET)ボタンの画像のX座標 | 1枚BET(ONBET)ボタンの画像のX座標 | 数値 |
1枚BET(ONBET)ボタンの画像のY座標 | 1枚BET(ONBET)ボタンの画像のY座標 | 数値 |
MAXBETボタンの画像のX座標 | MAXBETボタンの画像のX座標 | 数値 |
MAXBETボタンの画像のY座標 | MAXBETボタンの画像のY座標 | 数値 |
START/REPEATボタンの画像のX座標 | START/REPEATボタンの画像のX座標 | 数値 |
EXITボタンの画像のY座標 | EXITボタンの画像のY座標 | 数値 |
EXITボタンの画像のX座標 | EXITボタンの画像のX座標 | 数値 |
helpを閉じるボタン画像のX座標 | helpを閉じるボタン画像のX座標(閉じるボタンを使う場合のみ有効) | 数値 |
helpを閉じるボタン画像のY座標 | helpを閉じるボタン画像のY座標(閉じるボタンを使う場合のみ有効) | 数値 |
手持ちコインの表示ウィンドウのX座標 | 手持ちコインの表示ウィンドウのX座標 | 数値 |
手持ちコインの表示ウィンドウのY座標 | 手持ちコインの表示ウィンドウのY座標 | 数値 |
手持ちコインの表示ウィンドウの幅 | 手持ちコインの表示ウィンドウの幅 | 数値 |
手持ちコインの表示ウィンドウの高さ | 手持ちコインの表示ウィンドウの高さ | 数値 |
BETコインの表示ウィンドウのX座標 | BETコインの表示ウィンドウのX座標 | 数値 |
BETコインの表示ウィンドウのY座標 | BETコインの表示ウィンドウのY座標 | 数値 |
BETコインの表示ウィンドウの幅 | BETコインの表示ウィンドウの幅 | 数値 |
BETコインの表示ウィンドウの高さ | BETコインの表示ウィンドウの高さ | 数値 |
はい/いいえ選択ウィンドウの幅 | はい/いいえ選択ウィンドウの幅 | 数値 |
はい/いいえ選択ウィンドウの高さ | はい/いいえ選択ウィンドウの高さ | 数値 |
はい/いいえ選択ウィンドウの幅 | はい/いいえ選択ウィンドウの幅 | 数値 |
他言語化向けの設定 | ||
ラインが揃った時に1行目に表示するメッセージ | ラインが揃った時に1行目に表示するメッセージ | 文字列(%dという文字を入れると、そこが獲得枚数に置き換わります) |
コインが足りない時用のメッセージ | コインが足りない時用のメッセージ | 文字列 |
BETするコインが上限に達した時のメッセージ | BETするコインが上限に達した時のメッセージ | 文字列 |
リピート時のコインが足りない時用のメッセージ | リピート時のコインが足りない時用のメッセージ | 文字列 |
終了確認を行うメッセージ | 終了確認を行うメッセージ | 文字列 |
はい/いいえ選択肢の「はい」の文言 | はい/いいえ選択肢の「はい」の文言 | 文字列 |
はい/いいえ選択肢の「いいえ」の文言 | はい/いいえ選択肢の「いいえ」の文言 | 文字列 |
各種プラグインパラメータの説明について
コイン枚数保持用変数番号
コイン枚数保持するための変数番号です。
必ず設定を行ってください。
ゲームごとで利用するリールの管理するIDを管理する変数番号
ゲームで使用するリール情報のIDを管理する変数です。
設定しなかった場合、正しくゲームが動きません。
※必ず設定をしてください。
1回のBETを行う枚数を管理する変数
1回のBETを行う枚数を管理する変数です。
設定しない場合は1枚BETになります。
スロット開始時の場所を指定する変数
スロット開始時の場所を指定する変数(位置の番号を入れてください)
尚、変数に設定する際、位置は下から数えた番号になります。
※10は使えません。
設定しない場合は、デフォルトが一番下の画像が初期表示になります。
maxBetを行う枚数を管理する変数
MAXBETを管理するための変数番号です。
設定がない場合、MAX BETが10に設定されます。
実行するリールの図柄の数を管理する変数
実行するリールの図柄の数を管理する変数になります。
スロット実行前に、変数に値を設定してください。
変数の中身に設定する値は「図柄の数-1」にしてください。
(コマ数-1)。指定しない場合はデフォルト値の「9」が設定されます。
以下の画像の場合、全部で10個(10マス)画像があるので、変数の中身に設定する値を「9」にしてからゲームを実行してください。
背景画像ファイル設定
背景画像を設定します。
背景画像のファイル名を設定してください。※拡張子は入力しない
リールの周りを装飾するフレーム画像のファイル名
リールの周りを装飾するフレームの画像ファイル名を設定してください。
対応する画像は以下の画像になります。
対象の表示される箇所が、青色の枠で囲っている箇所になります。
helpボタン画像のファイル名
helpボタン画像のファイル名を設定してください。※拡張子は入力しない
1枚BET(ONBET)ボタン画像のファイル名
1枚BET(ONBET)ボタン画像のファイル名を設定してください。※拡張子は入力しない
MAXベットボタン画像のファイル名
MAXベットボタン画像のファイル名を設定してください。※拡張子は入力しない
START/REPEATボタン画像のファイル名
START/REPEATボタン画像のファイル名を設定してください。※拡張子は入力しない
EXITボタン画像のファイル名
EXITボタン画像のファイル名を設定してください。※拡張子は入力しない
ボタンのカーソル画像のファイル名
選択しているボタンのカーソルファイルの画像ファイル名を設定してください。
対象のファイルは以下です。
BETコインのフレーム画像のファイル名
BETコインを表示する画像のファイル名を設定してください。※拡張子は入力しない
現在の所持コインのフレーム画像のファイル名
現在の所持コイン(手持ち)を表示する画像のファイル名を設定してください。※拡張子は入力しない
HELPを使う場合の画像ファイル名リスト
紙芝居で表示したい画像のファイル名のリストを設定してください。※拡張子は入力しない
上から順番にHELPとして表示されます。
右キーまたはEnterキーを押すと次ページへ、左キーを押すと前ページへ
escまたは右クリックでスロット画面に戻ります。
HELPを閉じるボタンの画像
マウスクリックで操作可能なHELPを閉じるボタンの画像のファイル名を設定してください。※拡張子は入力しない
マウスをメインで使いたい方向けになります。
ゲームBGM鳴動設定
ゲームプレイ中に設定した専用のBGMを流すかを設定することができます。
true:流す
false:流さない
falseにした場合、直前まで流れているBGMがそのままずっと流れます。
ゲームBGM設定
ゲームプレイ中に流したい専用のBGMのファイル名を設定してください。※拡張子は入力しない
リール回転START音設定
リールスタート時に流したいSEのファイル名を入力してください。※拡張子は入力しない
ラインが揃った時の音設定
ラインが揃った時に流したいSEのファイル名を入力してください。※拡張子は入力しない
ラインが揃わなかった時の音設定
ラインが揃わなかった時に流したいSEのファイル名を入力してください。※拡張子は入力しない
全ラインが同じ図柄で揃った時の音設定
全ラインが同じ図柄で揃った時に流したいSEのファイル名を入力してください。※拡張子は入力しない
help画像利用有無設定
helpボタンを表示するかしないかの設定をすることができます。
true:利用する
false:利用しない
falseにした場合、helpボタンが表示されません。
helpを閉じるボタン利用有無設定
true:利用する
false:利用しない
falseにした場合、右クリックで前画面に戻れます。
リール情報
各種リールの情報を設定してください。
複数のリール情報を設定できます。
リールのID:数値を設定してください。このIDがプラグインコマンドの引数のIDで指定するものになります。
ID対応させたいリールの画像のファイル名:上記のIDに紐付けたいリールの画像ファイル名。
IDに対応させたい配当コインの画像のファイル名:上記のIDに紐付けたい配当コイン用の画像
リールのグループ情報:後述
リールのグループ情報
どの図柄を紐付けて、どの図柄がどのような配当コインになるかの設定を行います。
ID毎に設定が可能です。
同じ図柄と認識させたい図柄の位置の番号
同じ図柄と認識させたい位置の番号を設定してください。
(下から数えた数。有効な数値1〜9。10が有効な数値ではない理由は後述)
例:以下の画像では1番目、3番目、5番目、6番目が同じ図柄なので、[1,3,5,6]と入力する。
10が有効な数値ではない理由。
10番目の画像については、スロットのアニメーション処理の都合上、
画像ファイルの図柄は1番目と同じ図柄にしてください。
その上で、1番目の番号と同じとして扱うため、10の数値は有効な数値となっておりません。
リールで使われる画像の幅サイズ(1つのサイズ)
リール画像の一つあたりの幅サイズ。以下の画像にて、赤く枠をつけている幅の部分
あくまでも一つ分のサイズとなる
リールで使われる画像の縦サイズ(1つのサイズ)
リール画像の一つあたりの幅サイズ。以下の画像にて、赤く枠をつけている縦の部分
あくまでも一つ分のサイズとなる
リールの図柄同士の間に入れるスペースのサイズ
画面に並んでいるリール自体のそれぞれの間のスペースのサイズ
※赤くマークされている箇所
リールの周りを装飾するフレーム画像のX座標
リールの周りを装飾するフレーム画像のY座標
配当コインを表示する画像エリアのX座標
配当コインを表示する画像エリアのY座標
helpボタンの画像のX座標
helpボタンの画像のファイル名のX座標
helpボタンの画像のY座標
helpボタンの画像のファイル名のY座標
1枚BET(ONBET)ボタンの画像のX座標
1枚BET(ONBET)ボタンの画像のY座標
MAXBETボタンの画像のX座標
MAXBETボタンの画像のY座標
START/REPEATボタンの画像のX座標
START/REPEATボタンの画像のY座標
EXITボタンの画像のX座標
EXITボタンの画像のY座標
helpを閉じるボタン画像のX座標
HELPを閉じるボタンの画像のファイル名のX座標
※(閉じるボタンを使う場合のみ有効)
helpを閉じるボタン画像のY座標
HELPを閉じるボタンの画像のファイル名のY座標
※(閉じるボタンを使う場合のみ有効)
現在の所持コインの表示ウィンドウのX座標
現在の所持コインの表示ウィンドウのY座標
現在の所持コインの表示ウィンドウの幅
現在の所持コインの表示ウィンドウの高さ
BETコインの表示ウィンドウのX座標
BETコインの表示ウィンドウのY座標
BETコインの表示ウィンドウの幅
BETコインの表示ウィンドウの高さ
はい/いいえ選択ウィンドウの幅
以下の画像の青枠で囲っている箇所の幅
はい/いいえ選択ウィンドウの高さ
上記画像の青枠で囲っている箇所の高さ
ラインが揃った時に表示するメッセージ
ラインが揃った時に表示するメッセージを設定します。
「%d」を入力した場合、「%d」の部分が獲得枚数に置き換わります。
他言語化する場合に書き換えてください。
コインが足りない時用のメッセージ
BETするコインが足りてない時のメッセージになります。
他言語化する場合に書き換えてください。
BETするコインが上限に達した時のメッセージ
BETするコインが上限に達した時のメッセージです。
他言語化する場合に書き換えてください。
初回のBETをせずにSTARTを押した時のメッセージ
初回のBETをせずにSTARTを押した時のメッセージです。
他言語化する場合に書き換えてください。
リピート時のコインが足りない時用のメッセージ
リピート時のコインが足りない時用のメッセージです。
他言語化する場合に書き換えてください。
終了確認を行うメッセージ
終了確認を行うメッセージです。
他言語化する場合に書き換えてください。
はい/いいえ選択肢の「はい」の文言
はい/いいえ選択肢の「はい」の文言です。
他言語化する場合に書き換えてください。
上記の画像と同様
はい/いいえ選択肢の「いいえ」の文言
はい/いいえ選択肢の「いいえ」の文言です。
他言語化する場合に書き換えてください。
上記の画像と同様
まとめ
プラグインパラメータに関しては以上です!
どうか楽しんでお使いください!!!
今回は以上!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません