【RPGツクールMV/RPGツクールMZ】プラグイン スライドパズルゲームのプラグインパラメータ/引数について
どうも
今回は、前記事に書かせていただきました、
スライドパズルのプラグインパラメータについて詳細な内容を
執筆させていただこうと思います。
※2022/05/11 記事更新
- 1. プラグイン引数について
- 2. プラグインパラメータについて
- 3. 各種プラグインの詳細な説明
- 3.1. クリア情報を保持するスイッチ
- 3.2. デフォルトの横のピース数
- 3.3. デフォルトの縦のピース数
- 3.4. マウス操作有無
- 3.5. パズル画像自体のX座標
- 3.6. パズル画像自体のY座標
- 3.7. ゲームBGM鳴動設定
- 3.8. ゲームBGM設定
- 3.9. クリア時の効果音鳴動有無
- 3.10. クリア時の効果音設定
- 3.11. クリア画像表示
- 3.12. フェードイン設定
- 3.13. フェードアウト設定
- 3.14. 背景画像表示設定
- 3.15. 背景画像ファイル設定
- 3.16. フレームデザイン画像表示設定
- 3.17. フレームデザイン画像ファイル設定
- 3.18. 終了ボタン画像使用設定
- 3.19. 終了ボタン画像ファイル設定
- 3.20. 終了ボタン画像の表示位置(X座標)
- 3.21. 終了ボタン画像の表示位置(Y座標)
- 3.22. 終了確認ウィンドウの表示位置設定(X座標)
- 3.23. 終了確認ウィンドウの表示位置設定(Y座標)
- 3.24. 終了確認ウィンドウの幅設定
- 3.25. 終了確認ウィンドウの幅設定
- 4. まとめ
プラグイン引数について
基本の呼び出し方
プラグイン呼び出し時以下のようにします。
RPGツクールMVの場合 |
---|
Tatsu_PazzleGame start 画像ファイル名 横の分割数 縦の分割数 |
RPGツクールMZの場合 |
プラグイン名:Tatsu_PazzleGameVerMZ コマンド名:パズルゲームの開始 使用したい画像のファイル名:画像ファイル名 横の分割数(任意項目):横の分割数 縦の分割数(任意項目):縦の分割数 最初の空白のX座標(任意項目):入力不要 最初の空白のY座標(任意項目):入力不要 |
分割数をデフォルトに則りたい場合
RPGツクールMVの場合 |
---|
Tatsu_PazzleGame start 画像ファイル名 |
RPGツクールMZの場合 |
プラグイン名:Tatsu_PazzleGameVerMZ コマンド名:パズルゲームの開始 使用したい画像のファイル名:画像ファイル名 横の分割数(任意項目):入力不要 縦の分割数(任意項目):入力不要 最初の空白のX座標(任意項目):入力不要 最初の空白のY座標(任意項目):入力不要 終了の空白のX座標(任意項目):入力不要 終了の空白のY座標(任意項目):入力不要 |
最初に空いている位置を変更したい場合
RPGツクールMVの場合 |
---|
Tatsu_PazzleGame start 画像ファイル名 横の分割数 縦の分割数 sx=空けたいx座標 sy=空けたいY座標 または Tatsu_PazzleGame start 画像ファイル名 sx=空けたいx座標 sy=空けたいY座標 |
※注意点:=の間は、スペースを空けないでください(sx=1(←スペースなしで入力)) |
RPGツクールMZの場合 |
プラグイン名:Tatsu_PazzleGameVerMZ コマンド名:パズルゲームの開始 使用したい画像のファイル名:画像ファイル名 横の分割数(任意項目):入力はどちらでも問題なし 縦の分割数(任意項目):入力はどちらでも問題なし 最初の空白のX座標(任意項目):空けたい位置のY座標 最初の空白のY座標(任意項目):空けたい位置のY座標 終了の空白のX座標(任意項目):入力はどちらでも問題なし 終了の空白のY座標(任意項目):入力はどちらでも問題なし |
最後に空いている位置を変更したい場合
RPGツクールMVの場合 |
---|
Tatsu_PazzleGame start 画像ファイル名 横の分割数 縦の分割数 sx=最初に空けたいx座標 sy=最初空けたいY座標 ex=最後に空けたいX座標 ey=最後に空けたいY座標 または Tatsu_PazzleGame start 画像ファイル名 ex=最後に空けたいx座標 ey=最後に空けたいY座標 |
※注意点:=の間は、スペースを空けないでください(ex=1(←スペースなしで入力)) |
RPGツクールMZの場合 |
プラグイン名:Tatsu_PazzleGameVerMZ コマンド名:パズルゲームの開始 使用したい画像のファイル名:画像ファイル名 横の分割数(任意項目):入力はどちらでも問題なし 縦の分割数(任意項目):入力はどちらでも問題なし 最初の空白のX座標(任意項目):空けたい位置のY座標 最初の空白のY座標(任意項目):空けたい位置のY座標 終了の空白のX座標(任意項目):終了時に空白を空けたいX座標 終了の空白のY座標(任意項目):終了時に空白を空けたいY座標 |
・例1(samplePazzle.pngというファイルを3×3に分割して表示する)
Tatsu_PazzleGame start samplePazzle 3 3
・ゲームプレイ画像
・samplePazzle.pngのファイル画像
・例2(samplePazzle.pngというファイルを4×5に分割して表示する)
Tatsu_PazzleGame start samplePazzle 4 5
・例3(samplePazzle.pngというファイルを3×3に分割して表示し、開始位置を中心にする)
Tatsu_PazzleGame start samplePazzle 3 3 sx=2 sy=2
・例3(samplePazzle.pngというファイルを3×3に分割して表示し、終了位置を中心にする)
Tatsu_PazzleGame start samplePazzle 3 3 ex=2 ey=2
プラグインパラメータについて
プラグインパラメータ一覧
名称 | 詳細 | 具体的な設定値 |
---|---|---|
クリア情報を保持するスイッチ | クリアした際に、ONにするスイッチの番号 | スイッチ番号 |
デフォルトの横のピース数 | プラグイン呼び出し時、ピース数を設定しなかった場合に デフォルトで設定される横の分割数 |
2〜5の間で入力 |
デフォルトの縦のピース数 | プラグイン呼び出し時、ピース数を設定しなかった場合に デフォルトで設定される縦の分割数 |
2〜5の間で入力 |
パズル画像自体のX座標 | パズル画像自体の配置する位置 | X座標の数値 |
パズル画像自体のY座標 | パズル画像自体の配置する位置 | Y座標の数値 |
マウス操作有無 | マウス操作を有効にするかどうか | true:有効、false:無効 |
ゲームBGM鳴動設定 | ゲームプレイ時、プレイ専用のBGMを流すかどうか | true:流す、false:流さない |
ゲームBGM設定 | ゲームプレイ時に流したいBGMのファイル名 | ファイル名 (audio/bgmフォルダに対象のファイルを入れてください) |
クリア時の効果音鳴動有無 | クリア時に効果音を鳴らすかどうか | true:流す、false:流さない |
クリア時の効果音設定 | クリア時に流したいSEのファイル名 | ファイル名 (audio/seフォルダに対象のファイルを入れてください) |
クリア画像表示 | クリア時、画像をアニメーション表示したいかどうか | true:流したい、false:流さない |
フェードイン設定 | ゲーム開始時のフェードイン演出をしたいかどうか | true:使用する、false:使用しない |
フェードアウト設定 | ゲーム終了時のフェードアウト演出をしたいかどうか | true:使用する、false:使用しない |
背景画像表示設定 | ピースの後ろに背景画像を表示したいかどうか | true:表示する、false:表示しない |
背景画像ファイル設定 | ピースの後ろに配置したい背景画像のファイル名 | ファイル名 (img/tatsPazzleフォルダに対象のファイルを入れてください) |
背景画像ファイル設定 | ピースの後ろに配置したい背景画像のファイル名 | ファイル名 (img/tatsPazzleフォルダに対象のファイルを入れてください) |
フレームデザイン画像表示設定 | ピース全体の前面にフレーム画像を表示したいかどうか | true:表示する、false:表示しない |
フレームデザイン画像ファイル設定 | ピース全体の前面表示するフレーム画像のファイル名 | ファイル名 (img/tatsPazzleフォルダに対象のファイルを入れてください) |
終了ボタン画像使用設定 | 終了ボタンを使用したいかどうか | true:使用する、false:使用しない |
終了ボタン画像ファイル設定 | 終了ボタンの画像ファイル名 | ファイル名 (img/tatsPazzleフォルダに対象のファイルを入れてください) |
終了ボタン画像の表示位置設定(X座標) | 終了ボタン画像を表示する位置のX座標 | 数値 |
終了ボタン画像の表示位置設定(Y座標) | 終了ボタン画像を表示する位置のY座標 | 数値 |
終了確認ウィンドウの表示位置設定(X座標) | 終了確認ウィンドウを表示する位置のX座標 | 数値 |
終了確認ウィンドウの表示位置設定(Y座標) | 終了確認ウィンドウを表示する位置のY座標 | 数値 |
終了確認ウィンドウの幅設定 | 終了確認ウィンドウの幅 | 数値 |
終了確認ウィンドウの高さ設定 | 終了確認ウィンドウの高さ | 数値 |
各種プラグインの詳細な説明
クリア情報を保持するスイッチ
ゲームクリア時に、ONにしたいスイッチの番号を設定してください。
これを設定することにより
「途中でやめたか」「ゲームクリアしたか」の判断ができるようになります。
デフォルトの横のピース数
イベントにて、パズルゲームのプラグイン呼び出し時
横に分割するピース数が設定されてない場合に、設定される値です。
デフォルトの縦のピース数
イベントにて、パズルゲームのプラグイン呼び出し時
縦に分割するピース数が設定されてない場合に、設定される値です。
マウス操作有無
マウスでもマウスのピース操作ができるように設定します。
trueの場合、マウス操作が行えるようになります。
イメージは以下の動画です。
パズル画像自体のX座標
パズル画像のオフセット(X座標)
パズル画像自体の位置を調整したい場合に変更ください。
例:Xが50の場合
パズル画像自体のY座標
パズル画像のオフセット(Y座標)
パズル画像自体の位置を調整したい場合に変更ください。
例:Yが100の場合
ゲームBGM鳴動設定
ゲームプレイ中にBGMを鳴らす場合、この値をtrueにしてください。
「ゲームBGM設定」で指定したBGMが流れます。
ゲームBGM設定
ゲームプレイ中に流すBGMを設定します。
拡張子を除いたファイル名を入力してください。
※対象ファイルは「audio/bgmの配下に入れてください」
クリア時の効果音鳴動有無
クリア時に効果音を鳴らしたい場合、
この項目及び「クリア画像表示」をtrueにしてください。
「クリア時の効果音設定」で指定した効果音が鳴ります
クリア時の効果音は以下の動画を参考にしてください。
クリア時の効果音設定
クリアした時に流れる効果音を設定します。
拡張子を除いたファイル名を入力してください。
※対象ファイルは「audio/se」の配下に入れてください
クリア画像表示
クリア時に「Clear」と画像表示させたい場合trueに設定してください。
falseの場合は、画像表示をせずにゲームが終了します。
trueの場合の動きは、「クリア時の効果音鳴動有無」の項目を参照してください。
falseの場合の動きは以下になります。
フェードイン設定
ゲーム開始時にフェードインで開始する場合はtrueにしてください。
イメージは以下の通りです
・trueの場合
・falseの場合
フェードアウト設定
ゲームクリア時に画面をフェードアウトさせたい場合はtrueにしてください。
イメージ動画
・trueの場合
・falseの場合
背景画像表示設定
ピースの後ろに背景画像を表示する場合は、trueにしてください。
・使用する背景画像
・使用した結果
※ちょっとわかりづらいかもですが、ピースの裏に、背景画像が設置されてます。
背景画像ファイル設定
ピースの後ろに表示する背景画像
拡張子を除いたファイル名を入力してください
※対象ファイルは「img/tatsuPazzle」の配下に入れてください
フレームデザイン画像表示設定
ピースの前面に画像を表示する場合は、trueにしてください。
・使用する前面用画像
・使用した結果
フレームデザイン画像ファイル設定
ピースの前面に表示する背景画像
拡張子を除いたファイル名を入力してください
※対象ファイルは「img/tatsuPazzle」の配下に入れてください
終了ボタン画像使用設定
終了ボタンを使いたい場合は、trueにしてください。
・終了ボタンとは
右上に設置している「EXIT」と記載されている画像のボタンになります。
マウスでクリックしたら「終了確認ウィンドウ」が表示されます。
終了ボタン画像ファイル設定
終了ボタンで利用する画像のファイル名
拡張子を除いたファイル名を入力してください
※対象ファイルは「img/tatsuPazzle」の配下に入れてください
終了ボタン画像の表示位置(X座標)
終了ボタンの画像を配置する場合のX座標の値
終了ボタンの画像のX座標の表示位置を変更したい場合に入力してください
終了ボタン画像の表示位置(Y座標)
終了ボタンの画像を配置する場合のY座標の値
終了ボタンの画像のY座標の表示位置を変更したい場合に入力してください
終了確認ウィンドウの表示位置設定(X座標)
終了確認ウィンドウの選択肢のX座標の値
終了確認ウィンドウの選択肢のX座標の表示位置を変更したい場合に入力してください
・終了確認ウィンドウとは
終了ボタンを押した後、またはキャンセルキーを押した後に出てくる
「はい/いいえ」の選択肢のウィンドウのことを指します。
終了確認ウィンドウの表示位置設定(Y座標)
終了確認ウィンドウの選択肢のY座標の値
終了確認ウィンドウの選択肢のY座標の表示位置を変更したい場合に入力してください
終了確認ウィンドウの幅設定
終了確認ウィンドウの選択肢の幅の値
終了確認ウィンドウの選択肢の幅を広げたい場合に、変更してください。
終了確認ウィンドウの幅設定
終了確認ウィンドウの選択肢の高さの値
終了確認ウィンドウの選択肢の高さを広げたい場合に、変更してください。
まとめ
長らく公開をお待たせしまして大変申し訳ございません。
ようやく記事にすることができました。
ちょっとわかりづらいところもあるかもしれませんが
その場合は、
当サイトのお問い合わせフォーム
または
ツイッター
または
boothのお問い合わせよりご連絡ください。
いろいろな方からのご協力で完成することができました・・・
本当にありがとうございました!
今回は以上!
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